鰆のみぞれ煮野菜あんかけ
材料
鰆の切り身・もやし
赤ピーマン・黄ピーマン
きくらげ・なめこ
みつ葉・大根おろし
小麦粉・片栗粉・だし汁
薄口しょうゆ・みりん・酒
作り方
@鰆の切り身は酒1、薄口しょうゆ1、みりん1の割合の付け汁に約1時間付けおく。
A大根はたっぷりおろし、野菜はそれぞれ千切りにして湯通しする。
B水気を除いた@に小麦粉をつけ、油を入れたフライパンで焼く。
Cだし汁4、薄口しょうゆ1、みりん1で合わせた調昧料を煮立て、AとBを入れて一煮した後、片栗粉でとろみをつける。
D最後に大根おろしを加えて火を止め、器に鰆を入れて野菜のあんをかける。
大根牛肉巻ステーキ
材料
大根・牛肉スライス
にんじん・じゃがいも
グリーンアスパラ
だし汁・しょうゆ・塩
みりん・バター
作り方
@適当な大きさに切った大根を米のとぎ汁で火を通し、だし汁、しょうゆ、塩、みりんの薄味の煮汁で10分ほど煮る。
A@の大根が冷めたら水気をふき取り、塩、こしょうした牛肉スライスで巻く。
Bフライパンに油をひいてAを焼き、赤ワインとしょうゆで味を付け、最後にバターを入れる。
C下処理した野菜を塩、こしょう、バターで妙め、Bと一緒に色どりよ<器に盛り付ける。
大根の皮の浅漬け
材料
大根の皮、切り昆布、タカノツメ
浅漬けの素、塩、米酢
作り方
ぱりぱり歯触りも美味しい、大根の皮の浅漬け。
ポリ袋にひと口大に切った皮、切り昆布、タカノツメ、浅漬けの素(大地宅配)、お塩と米酢少々を入れてもみもみして冷蔵庫へ。
小1時間も漬ければできあがり。
大根のサラダ
大根    トマト
サラダ菜  卵
パセリ  ソース
マヨネーズ   ドレッシング
  1. 大根は、巾1cm長さ3cmのうす切りにし生のまま用いる。
  2. トマトは縦に切り、横に5cm厚さの半月形に切る。
  3. サラダ菜は1枚ずつはがして洗い、水けをきる。
  4. 卵は固ゆでにする。
  5. 盛皿にサラダ菜をしき、上に大根とトマトを盛り、固ゆで卵のみじん切りをふりかける。
  6. 食べる直前に上から好みのソースをかけ、まぜ合わせて取分ける。
大根について
葉っぱ・・・カロチン、カルシウム、鉄分、ビタミンC等が含まれています。
       我が家ではお漬物や、サラダによく使います。

上の方・・・      水分が少なめで少し硬い部分。
              大根おろしにはうってつけ。

中の方・・・       一番美味しい所。煮物に最適。

先っぽの方・・・   水分が多い所。サラダにすると美味しい。
               辛みのある所です。
北海道と言えばじゃがいもやとうもろこしで
大根が作られていると言うのはあまり知られていないような気がしますが
気温の低いこの地だからこそ甘くて美味しい大根に育つことが出来るんです。
もちろん病害虫の発生も少ない為農薬等はほとんど必要ありません。

そんな我が家の大根を使ったレシピ集です。
おためしあれ!!
大根のサラダ
大根  トマト  サラダ菜
卵  パセリ  ソース
マヨネーズ  ドレッシング
大根は、巾1cm長さ3cmのうす切りにし生のまま用いる。
トマトは縦に切り、横に5cm厚さの半月形に切る。
サラダ菜は1枚ずつはがして洗い、水けをきる。卵は固ゆでにする。
盛皿にサラダ菜をしき、上に大根とトマトを盛り、固ゆで卵のみじん切りをふりかける。
食べる直前に上から好みのソースをかけ、まぜ合わせて取分ける。
かまくら漬け
大根 エビ しいたけ にんじん
きゅうり しょうが 酢 塩 砂糖
大根はおろしてうらごしにのせ、自然に汁をきる。
エビは塩ゆでし、皮をむいて8mmの厚さに切る。
しいたけは水にもどして8mm角に切り、にんじんは8mm角に切り塩ゆでする。
きゅうりも同様に切って塩をしておき、やわらかくなったらしぼる。しょうがは皮をむき、細かく切る。
大根おろしに酢、塩、砂糖で味をつけ、他.をあえ、おとしぶたをして軽い重石をかけ、半日くらいおいて味がなじんだところで食べる。
くらげと大根の酢のもの
塩くらげ 大根 きゅうり
砂糖 酢 塩 ごま油
くらげは半日〜1日ほど水につけて塩出しし、
手をつけて熱く感じるくらいの湯をかけてちぢらせ冷水にとる。
しばらくして水けを切る。大根はせん切りにし、塩をふり、しんなりしたらサッと水洗いし、軽くしぼる。
きゅうりは、かつらむきにし、せん切りにし塩をふる。
調味料をよく混ぜあわせ、くらげを入れてしばらくおき、大根ときゅうりを加えてよく混ぜる。
菜めし
米 大根の葉
だし汁 酒 塩 しょうゆ
米は炊く30分〜1時間前に洗ってざるにとる。
かまに米と水かっぷ3 1/2、酒大さじ1、塩小さじ1を入れてよく混ぜて炊く。
大根の葉は塩ゆでにし、水けを絞り、だし汁に塩小さじ1/4としょうゆ小さじ1/4で吸いものをつけ、
それに浸しておく。
炊き上がって蒸したご飯に大根の葉を軽く絞ってからみじん切りにして加え、混ぜる。
大根と鶏肉ぶつ切りの
   やわらか煮
大根 鶏肉ぶつ切り
植物油 酒 しょうゆ 砂糖
大根は皮をむき2.5cm角のさいの目に切る。
鍋を熱くして植物油大さじ1 1/2入れ鶏肉を入れ少しこげるまでよく炒めてとり出す。
鶏肉のあとの鍋に植物油を1 1/2入れ大根をじゅうぶんに炒め、その中へ2を加え、
かぶる程度の水と調味料を分量どおり入れ、大根がやわらかくなるまで煮こむ。
大根ときゅうりの塩コンブづけ
大根 きゅうり 塩コンブのつくだに
レモンの皮 塩 酒
大根は半月またはイチョウ型の薄切りにする。
きゅうりは、塩みがきして洗い小口から5mm厚さに切る。塩
コンブのつくだ煮は、一切れを三つに切り、ユズ(レモン)の皮はせん切りにします。
材料を全部混ぜ、酒をふりかけておしぶた、重石をして4〜5時間つけます。
豚しゃぶの生姜たれ
豚肉もも薄切り 大根 きゅうり
わかめ(干) しょう油 生姜汁
みりん 酒 ねぎの小口切り
湯を沸騰させ、豚肉を湯がく。
しょう油・生姜汁・みりん・酒・ねぎの小口切りを混ぜて生姜たれをつくる。
大根を千切り、きゅうりは斜め切り、わかめは水にもどす。
器に大根をしき、その上に豚肉をおき、きゅうりとわかめは付き合わせにして出来上がり。
  
(生姜たれをつけて食べる)
ベーコンサラダ
大根 ベーコン きゅうり
マヨネーズ
大根・きゅうりを千切りにする。ベーコンをフライパンで炒める。
大根・きゅうり・ベーコンをマヨネーズで和えて出来上がり。
inserted by FC2 system